株式会社菱光社

品質・環境への取り組み


ISO9001, ISO14001認証取得の背景

2000年4月、当時我々を取り巻く環境は、ハイテクノロジーの飛躍的進歩に伴う自然破壊への影響を地球規模で考え直す方向へと意識改革が進んでおり、我社の取引先である各企業では、独自の環境方針を掲げて徹底した環境保全運動を展開しはじめており、取引先である我社に対しても、環境に対する厳しい項目が要求されるようになっていった。
また近年では、製品品質の向上と同時に顧客満足の向上もいろいろなところより聞かれるようになり、商社の立場から業務品質の向上を目指す目的で品質に対するシステムを構築していくことが顧客満足につながっていくことであると判断した。2007年4月にプロジェクトチームを発足させ、2001年4月に認証取得したISO14001との統合システムを完成させ、2008年10月にISO9001を認証取得いたしました。その後、2017年11月にISO14001は返上し、自主管理に切り替え致しました。
ユーザーへのトータルサービスを旨とする我社は、ユーザー企業の品質・環境に対する方針を理解しいち早く協力体制を敷くべく、国際規格に準じたシステムの基、社会的位置づけを確保し維持できるよう、今後も全社をあげて取り組んでまいりたいと思います。引続き、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

2017年11月
品質環境管理室

FS 541234 / ISO 9001
FS 541234 / ISO 9001

【取得年月日】
ISO 14001 2001年4月18日(2017年11月返上)
ISO 9001 2008年10月27日
【適用事業所】(ISO9001)
本社拠点・営業技術本部・大阪営業所・名古屋営業所


品質マネジメントシステムの概要

目的

当社は社長の統括の下、品質マネジメントシステムと環境マネジメントシステムを確立し、維持する。
次の目的を実現するための手段として国際標準規格ISO9001(JIS Q 9001)に基づき品質・環境マニュアルを制定する。

a) 製品・サービスの品質保証

当社の提供する製品及びサービスが、顧客要求事項、規制要求事項及び組織固有の要求事項及びISO9001規格要求事項を一貫して満足すること

b) 品質マネジメントの実現

継続的改善プロセスを含む品質マネジメントシステムを効果的に運用し、所定の要求事項への適合を保証することによって、お客様の満足を得ること

適用範囲

a) 適用活動:光学・精密測定機器及び付帯商品の流通に関する次の活動

  1. 営業活動
  2. 購買活動
  3. 納入、在庫管理、保管、出荷活動
  4. 開発活動
  5. 事務所活動

b) 適用事業所

ISO9001
本社拠点・営業技術本部・大阪営業所・名古屋営業所


品質方針

当社は、光学・精密測定の専門商社としてユーザーの幅広いニーズを取り込み、各メーカーと協力し、対応して行くことを理念としている。 当社はこの理念のもと、ユーザーのニーズに的確に応え、そして製品及びサービスの提供を確実にすることによって、ユーザーに付加価値を提供する。

コミットメント(意思表示)

  1. お客様要求事項、法規制要求事項の満足の実現
    当社は、お客様の満足を実現するために、お客様の製品及びサービスに関する要求事項を実現すること、及び、法令・規制要求事項を順守することの重要性を全社員に周知する。
  2. 品質マネジメントシステムの構築
    当社は、品質マネジメントシステムを構築し、実施し、その有効性を継続的に改善する。
  3. 品質目標の設定と展開
    当社は、本方針に基づき、品質目標を制定する。また、各部門にこれを展開し、その実現に努める。
  4. 必要な資源の配置
    当社は、品質マネジメントシステムの実施、及び品質方針の実現のために必要な資源が利用できることを確実にする。
  5. 定期的なマネジメントレビューの実施
    毎年度末に品質マネジメントシステムの適切性や効果を評価するために行うマネジメントレビューにて、品質方針、品質目標の達成度を評価する。

2018年4月6日
株式会社菱光社 代表取締役社長
小 倉  尚 武

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