ISO9001、環境への取り組み

ISO9001,ISO14001認証取得の背景

 2000年4月、当時我々を取り巻く環境は、ハイテクノロジーの飛躍的進歩に伴う自然破壊への影響を地球規模で考え直す方向へと意識改革が進んでおり、我社の取引先である各企業では、独自の環境方針を掲げて徹底した環境保全運動を展開しはじめており、取引先である我社に対しても、環境に対する厳しい項目が要求されるようになっていった。
 また近年では、製品品質の向上と同時に顧客満足の向上もいろいろなところより聞かれるようになり、商社の立場から業務品質の向上を目指す目的で品質に対するシステムを構築していくことが顧客満足につながっていくことであると判断した。2007年4月にプロジェクトチームを発足させ、2001年4月に認証取得したISO14001との統合システムを完成させ、2008年10月にISO9001を認証取得いたしました。その後、2017年11月にISO14001は返上し、自主管理に切り替え致しました。
 ユーザーへのトータルサービスを旨とする我社は、ユーザー企業の品質・環境に対する方針を理解しいち早く協力体制を敷くべく、国際規格に準じたシステムの基、社会的位置づけを確保し維持できるよう、今後も全社をあげて取り組んでまいりたいと思います。引続き、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

2017年11月
品質環境管理室

FS 541234 / ISO 9001

【取得年月日】
ISO 14001 2001年4月18日(2017年11月返上)
ISO 9001 2008年10月27日
【適用事業所】(ISO9001)
本社拠点・営業技術本部・大阪営業所・名古屋営業所